本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場師匠”

Sponsored Links

前回のブログで紹介しました本州縦断フットレース!今年の6月6日 午前9時から青森駅をスタートした一人の漢がいました。その名は、高知MMC部長「村場 ”師匠”(伸也)」でございます。

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 今回の大まかな地図

彼と知り合ったのが8年前!mixi(懐かしい:笑)のとあるランニングのコミュで知り合い、ここから師弟関係が生まれ(笑)その2年後の四万十川ウルトラで初対面!!その後、萩往還マラニックや練習会のSTK(香川〜高松:160km)などで色んなところでご一緒しました。2013年の川の道フットレース(520km)も完踏された猛者でもあります!この方と出会わなければ今の自分もないし、たくさんのラン友とも知り合うこともなかったと思われます。

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 村場氏との出会いと経歴

6月6日前日からワテのFacebookのタイムラインは、ほぼ村場師匠一色でございました(笑)青森駅を出てから一日数回のアップを楽しみにしてました。睡眠?や仮眠は、ほぼ道の駅、コインランドリーなどで済ませ、布団で寝たのは金沢と兵庫の2回だったようです。この大会で新記録(437時間28分:18日と5時間28分)を狙ってた師匠でしたが、鳥取か?島根に入ったところで記録更新を断念!そのあたりから、こちらに連絡が入ったり、自宅に着替えの荷物が届いたりと師匠の足音が段々と近くなってきました!
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 青森スタートから舞鶴まで

6月23日、師匠から「下関のゴールは、25日夕方6時を目指します!」と連絡が入り25日お昼から山口に向かうことに。

下の写真は、6/24 もうすぐ山口のところで島根県津和野市手前の道の駅”にちはら”。この日は雨がかなり降ってたような。そしてこの日の夜には山口入り!!!
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 山口入り

ゴール当日、東京からわざわざ師匠ゴール見たさに駆けつけた木下さんと小倉駅で合流し、ワテの車に乗って山口へ!師匠が通るであろう国道2号線沿いにある「セブン‐イレブン 山陽小野田山野井店」で木下さんを下ろし、私用でワテは一旦美祢市まで。用を済ませて飲み物やちょっとした食べ物を買い、とりあえず師匠を捜すことに。
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 東京から来た木下氏と合流しサポート

木下さんと連絡を取りながら、山陽小野田市から宇部市を行ったり来たりして、14:00過ぎ漸く宇部市で師匠を発見!!6kg近いリックを背負いながらの後ろ姿、ここが今回一番ウルっとした場面0でした(笑)

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 宇部市で師匠と遭遇!

一旦声をかけて、ちょっと先のセブンイレブン宇部吉見店で私設エイドをすることに。まずはコカコーラを一気に飲み干し、ロールケーキを食べてもらいました。それから色んな話しをしつつ、先を急いでたので早めのリスタート!ワテはここからまだ10km以上ある木下さんが待ってるコンビニへ引き返し、木下さんを乗せてまた師匠のもとに!再び合流し木下さんは並走することに。
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 宇部のコンビニで最初の私設エイド

これ家を出る前に早朝からバタバタと作ったステッカー。しかし痛恨のスペルミスを師匠から指摘される!『Buraba』??(汗)次のコンビニでボールペンを使って修正(笑)
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 応援ステッカー スペルミス(笑)

木下さんが待機してたコンビニについたのが17:00前。ちょっとペースが落ちてたので「明るいうちにゴールは厳しそうっすね」って言ったら、ラストスパートは「キロ5〜6で走るから」とガクブルな返事が返ってきた!!!

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 山陽小野田のコンビニで

いろんなレースや練習会で師匠の後ろ姿を見てきましたが、今回の後ろ姿は今まで以上にデカく見えた!!!
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” ランニング中の後ろ姿

Sponsored Links

17:24、最終地の下関市に突入!下関駅まで残り22kmとなる。

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 最終地の下関市に突入

そして19:00過ぎ、うんざりした日本海とは違う海!関門海峡が見えてくる。もうゴールは目の前だ!!
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 関門海峡をバックに

残り5kmのセブンでMMCTシャツに着替えリスタート!
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 勝負服に着替えて

関門橋がデカくはっきり見えてきた!ワテは残り11km地点で師匠と木下さんを待って、ココを時間がないからとスルー!一旦ゴールの下関駅に車を止めて逆走し3.5km地点で待機。
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 壇ノ浦古戦場で関門橋と師匠

20:00過ぎに師匠と合流!少し進んだ唐戸市場付近でサプライズゲスト?の渡辺君も登場!!師匠が無事にゴールしていただいたら、どうでもいいんですが(苦笑)明るいウチのゴールはほぼ不可能で20:30は過ぎそうです。
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 渡辺君も応援に

そしてついに キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!ー とても長かった1,521kmを467時間45分(19日と11時間45分)で下関駅にゴール!!これは歴代3位の記録らしい!!!素晴らしい。

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 下関駅ゴール

完踏直後の足のダメージとシューズの減り。思った以上に足は奇麗でした。ワテのウルトラ後の足の方が酷いかな??(笑)シューズも ASICS GEL-NIMBUS 一足で1,512kmを走りきったらしい。
本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 1521km走った足とシューズ

最後に下関駅をバックにワテ特製の ”村場師匠本州縦断フットレース完踏” パネルを持って記念撮影!今回師匠の応援は、SNSでのコメントでサポートではなく「使命」と書かせて頂きました。全然走れなかった自分が、コツコツやって少しずつ距離を伸ばし色んな距離を走れるようになりました。(タイムは伸びんけど:笑)その恩返しがちょっと出来たかな〜と思ってます。これからも、村場師匠のビックチャレンジを応援してます!!『師匠、無事故完踏おめでとう!!更なる飛躍を』

本州縦断フットレース2017完踏!恐るべし漢 高知MMC部長 ”村場伸也” 駅前にみんなと