安定の(笑)2017 萩往還マラニック250km 不完踏記 vol,3

Sponsored Links

川尻岬を通過して川尻の漁港に出ると遥か遠く立石観音が見えた!よく見ると海沿いに道はなし(汗)また嫌がらせのようなアップダウンがあるのか!!(笑)
さて、この辺りから安定の敗走記になっていく訳でして(汗×2)ただ今回の萩往還マラニック250km!26.27.28回大会と臀部の故障を抱えての出場だったので全然満足の行く走りができませんでした。しかし、今回はここまで古傷が痛むこともなく”めっちゃ”気持ちのいい孤独のマラニックでした(笑)

思い起こせば2年前、ここで雨の降る中”雪国ランナー しばさん”と仮眠をとりこの後の激下り坂で故障発生!!その後、低体温症で撃沈リタイアしたとことであります。ここも難なくスルー。ただこの後の下り坂でちょっと膝の違和感が出来てきました(汗)そして萩往還の冊子にある各ペースの真ん中をキープしてたのですが、徐々に遅れが(汗×3)2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 立石観音手前 激下り坂直前 一昨年の仮眠したところ

あまり走れなくなってきたけど立石観音までどうにか?たどり着きました。今回かなり暑くなるだろう予想し、日本陸軍兵を思わせる”帽垂れ”これが熱中症予防に役立ちたちました。
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 2年ぶりの立石観音

そして二年前の悪夢!故障と低体温症で撃沈した立石観音をクリアー!前半戦のヤマ、初の千畳敷へ向かいます。
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第5チェックポイント立石観音到着

ちなみに千畳敷の頂上付近の風車が立石漁港過ぎての上り坂から時折見えるのですが、笑っちゃうくらい高くて遠い(苦笑)おまけに暑い!!ただ覚悟決めて登ってるのでそんなに辛くはなかった。
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 千畳敷の登り坂

元乃隅稲荷神社入口付近から県道66号上下線が大渋滞!離合が出来ない箇所が、多く左右の隙間を縫って只管登る(笑)大渋滞のドライバーもイライラがMAXだと思うが、ゴールデンウィーク真っ最中に気狂い沙汰のマラニックを見て少しは気分が和んでくれれば…..と。そしてとどめは、日置野田から左折後!約1,5kmの激登り坂。改めて日本兵”帽垂れ”装備してよかったw(爆)
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 千畳敷の登り坂と渋滞

13:45 千畳敷頂上に到着!超美味いでオススメ(あの上りの後なら何でも美味いw:爆)のソフトクリームは長蛇の列。俵島帰りに会ったKAN君とバッタリ!私設エイド中で、ハイオクある?と聞くと「はい!あります。」ミニ缶を一気飲み(笑)
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第6チェックポイント千畳敷に到着

そしてかなり眠気が来てたので、KAN君に頼んで10分程仮眠。2〜3分後、横に大型バイクが停まり大低音のエンジンブルブル(笑)寝れなかったけど、ちょっと目をつぶって気持ち少し楽になる。ここで40分程休憩し14:30前にリスタート。ここで貯金(萩往還の冊子にある各ペース右端)も残り30分(汗)千畳敷の下りで、またまたママチャリに乗ったたもん君(あの坂をチャリで登ってきたのか?? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)と遭遇!今回は日本酒を持ってなかったですが(爆)そこで「リタイアバスにしばさんが乗ってました。のっちさん、しばさんの分まで頑張って下さい!走られるところを走れれば必ずゴールできますから!!」と激励を受けたのですが下りで走れなく歩き(大汗)おまけに両膝が激痛!!最後は後ろ向きで歩く始末!!!ここで、きのっぴさんが言ってた倍返しをくらうことになった。

2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第6チェックポイント千畳敷で10分程仮眠

Sponsored Links

千畳敷の下りが終わっても走れない。ただ諦めず歩きで前へ進み、やっと日置エイドの幟が見えてきた。(15:12)
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 初の日置(へき)エイド 

半分は越えたがまだまだ119km。とりあえず名物のカップラーメンを食べることに。小学生の女の子の元気な声でちょっと気持ちが癒される(笑)
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 初の日置(へき)エイド 残り119km

ここでカップヌードルカレー味とおにぎり2個を一気に食べ、頭に水を3杯程かけてもらいリスタート。

黄波戸漁港の嫌がらせのような遠回り道のアップダウンがまた辛い(苦笑)ココに来てウェストポーチの重さで腰もやられ(笑)歩く一歩一歩、激痛が襲う。それでもどうにか長門市内へ。

2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 初の日置(へき)エイド 初のカップラーメンエイド

湯本温泉往復も殆ど走ることが出来ない。第7チェックポイントの湯本温泉到着が18:15。(萩往還の冊子にある各ペース右端の貯金があと9分!)

旧油谷中学から履いてたHOKAで内反小趾が悪化し、かなり痛い。一旦家に電話をしたら嫁から「痛いところハサミできったら??」と言われたが、いずれ街履きにもしたいし(笑)ここでつまらん貧乏性を出しちまって、最後まで穴は開けきれずでした(爆)

2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第7チェックポイント 長門湯本温泉

長門湯本温泉を折り返し、仙崎に入る前コンビニに立ち寄り小腹が空いたのでソーセージエッグマフィンを缶ビールで流し込む(笑)そしてやっとの思いで仙崎公園までたどり着く。時刻は20:00過ぎ!静ヶ浦キャンプ場の関門は22:00で距離は約6km。仙崎公園エイドで徳島の復路から帰ってきた松岡さんとバッタリ。雑談を交わし、「まだまだ行けるよ〜!」と激を飛ばされる

『もう走れないけど、行けるところまでいこう!』とリスタート。しかし、青海大橋を過ぎて最初の上りで足が思うように前に進まない。ヘッドライトに映る”つつじ”や”葉っぱ”が愛犬の凛ちゃん(トイプードル)の顔に見える!それも無数に(汗)何度か目をこすっても凛の顔だ!!(爆)とうとう幻覚まで出ちまった。下りでは20回以上膝カックン!(笑)もう力も入らない。ガーミンを見るとkm/15〜16分!!!関門突破が絶望的になってしまいた。下りきってからキャンプ場がこれまた長い。真っ暗な道を一人でトボトボ歩き。すれ違うランナーさんから「もうすぐカレーだから!まだ余裕で間に合うよ!」と優しく声をかけてもらったが….歩けども歩けどもキャンプ場につかない(苦笑)耳に聞こえるのは、足を引きずる音と「チャポ〜ン!チャポ〜ン!」という寂しい波の音。完全に萩往還マラニック250km、静ヶ浦キャンプ場を前に足が終えてしまいった(チィ〜〜ン)

2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 長門市のコンビニで青海島に向けハイオク注入

静ヶ浦のチェックポイントにたどり着いたのだ22:00:30くらいだったと思う。そこでなんと!スタッフから「まだ先に行きますか?」と意外な言葉をいただくが宗頭まで約18km、それにあれだけ長かった青海島の往路を考える?と、ここからリスタートする気力が出ませんでした(涙)ここで痛恨の関門アウト!!
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第8チェックポイント静ヶ浦キャンプ場で関門アウトタイム

その後、4年連続収容バスに乗る羽目に(笑)偶然にも、三年前のKTS知り合った京都の雄さんとキャンプ場でばったり!雄さんも足をやられたらしく、まずは宗頭へ。風呂に入って着替え再びバスに乗る。宗頭文化センター前の上田酒店で買ったビールを買い、雄さんと車内で残念会!(笑)そして日付のかわった5/4 1:00過ぎ山口市の長州苑別館に着き雑魚寝!!これまでで一番長かった萩往還マラニック2018レースはこれで終了。
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記! 第8チェックポイント静ヶ浦キャンプ場 4年連続無念の収容バス(笑)

そして、こちらが今回のログです。4度目の250kmチャレンジ!失敗はしましたが、まともなカラダで出場した今回!かなり自信がつきました。来年、出場できれば必ず完踏できるはずです(笑)色々と考え方はありますが、励ましあっての完踏と言うのはあまり性分ではありません。なので来年もこの長旅を一人で楽しむ予定です。何がおきても動じないタフな精神力を鍛え、今回撃沈した下り坂対策をすれば自ずとゴールの瑠璃光寺が見えてきそうです!!

それと今回レース中、4〜5人ほど知らないランナーさんから声をかけられました。『のっち!頑張ってるか!!』とか『のっちさん、いつも見てますよ。』など。聞いてみると、このブログの読者さんからでした。少しでも声をかけてもらうとブログやっててよかたかな!って思います。知ってて声をかけれない方もおられると思いますが、これからも色々とアップしていきますのでよろしくお願いします!

最後に昨年のマラニック、途中からご一緒した東京の女子ランナーさんが念願の250km初完踏されました!今回は2回程すれ違い、相変わらず眠そうな(笑)お顔をされてました。リタイア後、翌日車内から虎ヶ崎〜萩間で前をしっかり向いて一人で歩いてるのをチラ見しまして、思わずウルっときました。昨年リタイアしてから「三見駅〜藤井商店のコースが見ときたい!」とリクエストされ(自分も初めて見て、離合出来ない車幅にビックリ:笑)今年は必ずやるだろうな!と思ってました。この方、今回すべてお見かけしたときお一人でした!やっぱり、このマラニック!孤独で完踏するスタイルがやっぱりええですね。この場を借りて完踏のご挨拶を!「姉さん、萩往還マラニック250km完踏おめでとう!!来年は必ずワテもやるから!!!」………..To be continued
2018 萩往還マラニック250km 不完踏記!(笑)vol,1 今回のログ(汗)