新春に、早朝の出雲路を駆ける!

Sponsored Links

1月5、6日と家族三人で出雲へ旅行に行ってきました。

おばあちゃんと次女の凛はお留守番(笑)コースは高速メインで下図のようになっております。総距離!950km弱の長旅です(汗)
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 コース

午前6時自宅を出発。近くのコンビニでレトルトの味噌汁を買い、おばあちゃんが作った弁当を食べ若戸トンネルへ入り長い旅路の始まりです!そのまま都市高速、中国自動車道に。
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 午前6時出発

11時に奥出雲の亀嵩駅に到着!

四年前に走った「第0回奥出雲ウルトラおろち112kmマラニック大会」のエイドでいただいたそばが懐かしく寄ったのですが『本日休業!』(涙)

なので昼飯はお預けで、道の駅”酒蔵 奥出雲交流館”に一旦立ち寄りお土産購入。それから山越えし安来市へ!新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 亀嵩駅 奥出雲名物 手打ちそば

途中コンビニで昼食(笑)後、

この旅行の最大の目的「足立美術館」へ!念願の大観ツアー!!

ワクワクっす(笑)
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 足立美術館 ミシュラン 三星

横山大観を中心とした近代から現代の日本画の名作約1500点を収蔵し、5万坪の日本庭園は米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで連続日本一に選ばれるところでございます。実に素晴らしい庭園でした!次回は秋に行きたいっすね。
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 足立美術館 庭園

今回たくさんの”大観”作品を見ましたが一番目に止まったのがこちら!「神国日本」でございます。

戦時中(昭和17年)に描かれたものらしく色んな意味合いを兼ねれるのでしょうが、見た瞬間に背筋がピリッといたしました。”フランダースの犬”最終回のネロではございませんが(笑)ワテが逝くときの最後はこの絵を見ながら….と思いたくなる素晴らしい作品でした。13年前に行ったプラド美術館以来の感動!!!思わずレプリカ購入(爆)
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 足立美術館 庭園と横山大観「神国日本」

夜は出雲駅前の東横インで宿泊。二年前もこの時期(あの時は雪があった!)に出雲に来て、夕飯をいただいた居酒屋さんに今回も訪問。山陰の魚で一杯!ここの金額もリーズナブルで美味い、そして接客もええです(笑)お陰で飲み過ぎました!!
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/5 山陰の魚で一杯

Sponsored Links

翌朝は5時前に起床しランの準備。ちとアタマは痛いが(苦笑)

本来は出雲大社まで行こうか??と思ってましたが

ハーフの距離を軽く越えそうなので断念!
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 出雲早朝ランコース

5:15 JR出雲駅前をスタート。とりあえず4年前の萩往還140kmでお世話になったハンドライトを持って走りだしたのですが、途中で電池切れ!(汗)駅前の商店街を抜ければ真っ暗な状態でのランでした!!
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 出雲駅前

そんな中、自撮は忘れずに一枚!この後以降は、何処を走ってるのか??全くわからない状況でした(苦笑)真冬の朝ランは必ずライト必至ですね!!
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 ラン自撮

6:30 この状況下、無事に出雲駅前にたどり着いたのは長年の嗅覚かと(笑)駅前のコンビニで、九州では小倉競馬場でしか買えない?

ワテのバイブル!デイリー新聞を購入。

新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 ゴール後コンビニでバイブル!デイリー新聞を購入

朝飯を食べて出雲大社は素通りか?と当初の予定でしたが、嫁と娘の段取りがよかったのか?思いの外早くホテルを出れたので出雲大社にお参り。その後日本海沿いを伝い帰路へ!
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 出雲大社

何軒か?道の駅に寄り、お昼ご飯は江津市の道の駅サンピコごうつにて”オロチ丼”と”まる姫”(地元特産ポーク)ホルモン炒め定食を堪能!ホルモン炒めは濃厚で美味かったんですが、ビジュアル的にこちらのオロチ丼の方がよかったので(笑)こちらも結構イケました!!昼食後、すぐに江津インターから高速に乗り九州へ。このハードな運転もとりあえず今年の萩練ということで!(爆)
新春に、早朝の出雲路を駆ける! 家族で出雲旅行 1/6 江津でおろち丼