山岳地図とコンパスの使い方を学んできました!

Sponsored Links

山岳地図とコンパスの使い方を学んできました!

今年の6月に遠賀郡岡垣町でイベントの仕事がありまして会場がサンリーアイ。そこで文化講座の中に「山岳地図とコンパスの使い方」を見つけまして、問い合わせると終わってました(汗)それなら次回講座をされる時は連絡下さい!と言ってたら先月電話があり12/10開かれることに。安芸タートルマラソン全国大会出発日でしたが参加してきました。受講料も1,000円なら格安かと(笑)内田先生お世話になります!!!
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ チラシ

昔からトレランに興味があったのでこのような本を買って勉強しようか??と思ってましたが。

最近老眼も酷くなるし、文章読むのも面倒くさい(笑)等高線を見ると眠くなる(爆)そんな繰り返しで殆ど読んでないまま!!
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 自宅にあった山岳読図の本 内容

とりあえず持参品は、筆記用具とコンパス。方位磁石は買ったことがあるのですがコンパスは初めての買い物最初は近くのゼビオにいき登山用品のところでみたのですが、選択肢もなく割高のような気がして(苦笑)金額だけみて楽天で買うことに。お手頃な金額だったんでSUUNTOのコンパスにしました。登山もやってないし、これくらいでいいかな??
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! スント(SUUNTO)コンパス

Sponsored Links

こちらが会場となる岡垣町にあります「サンリーアイ」です。中にはイベントホール・会議室・トレーニングジム(これがまたマシーンがいい!)・食堂などがあります。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ 

こちらが内観です。とっても広く感じます!!今回、北九州から参加ですので早めに受付し受講料を払って2階の部屋に。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ 内観

午後1時から講座が始りまりました。テキスト(紙を束ねた物)が各席に置かれ、それを見ながら講義が進みます。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ 講義中

本格的に山に登ってる訳ではないですが、今後夜間走を含めたトレイルランニングに出場した時役にたつのでは??と真剣に話しを聞きました。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ テキスト内容 道迷いの原因

メインは実技なんですが、その前にコンパスの使い方をテキストを使いながら説明。でも、口で言われてもよくわかりません!!(笑)
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ テキスト内容 現在地の確認方法

一時間半程で講義も終わり、一階の広いフロアーで実際にコンパスを使ってみることに。下の地図を縮尺しフロアーに7つの山が置いてあります。一つの山は奥行きがなく距離が足りなくなるハプニングも(苦笑)まず、上の写真にあります「あの山なんだろう?」をやってみました。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ テキスト内容 簡略地図

右中央部にある置物が「中岳」で、そこからランダムに指をさしていきます。そしてその場でコンパスをカラダに付け磁針と北マークを重ねます。後は地図上で地図の北向きと北マークを合わせると長辺のラインの延長線が知りたい山となります。その後は、自分が今何処にいるのか?この場所は分岐を通り過ぎてるのか??などを体験しました。
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ 屋内で実践

これで少しは地図の知識を得られたかな??と思っております。近々近くの山に地図とコンパスを持ってハイキングにいこうかな(笑)
山岳地図とコンパスの使い方を学んできました! 岡垣サンリーアイ 実践中のワテ