下関海峡マラソン2016!飲みの翌日のフルは大変だ!!(爆)

Sponsored Links

11/6 今年も大好きな下関海峡マラソンに参加してきました!先月の四万十川ウルトラマラソンで、広島のラン友”まーくん”から「小倉で前泊するから飲みませんか??」と誘いがあり、ちょっと抵抗があったのですが(苦笑)まーくんの「フルでしょ?それなら飲みましょう!」と言う一般市民には理解しがたい?訳のわからん決め台詞(爆)で飲み会が決定しました。(それも飲み放題コース:笑)

お昼前に、まーくんと萩往還以来の再会となる”亀ちゃん”と”濱ちゃん”と小倉駅で合流しワテの車で昼飯へ。まーくん=麺なので小倉のラーメンを食べに!久々の珍竜軒です。
下関海峡マラソン2016 前日 広島ランナーと昼飯 珍竜軒総本店

店内で一枚!皆様は大盛り、ワテはトレーニングあとでも普通で。いくらフル前でも、特保ランナーなんでカーボなんでいたしません!!(笑)
下関海峡マラソン2016 前日 広島ランナーと昼飯 珍竜軒総本店 店内で写真

とりあえずワテのラーメンはビジュアル的に貧相なんで(笑)どなたかの肉盛ラーメン大盛り(ニンニク多め)の写真を!食べ終えて小倉城前で解散で、一旦ウチに帰り午後5時前に小倉駅前に。4人集まって焼鳥八ちゃんへ。ちょっと遅れて、これまた四万十川ウルトラ以来の再会、つんつんもやって来ました!
下関海峡マラソン2016 前日 広島ランナーと昼飯 珍竜軒総本店 チャーシューメン

そして5人集まり乾杯!このお店一杯目はジョッキーで出てくるのですが、二杯目からはピッチャー!ワテはサブ3ペースで、ガンガン飲み上げます(笑)このあと、北九州のランナーさんが一人加わってアッと言う間の2時間でした。
下関海峡マラソン2016 前日 広島ランナーと飲み会 小倉駅前 焼鳥八ちゃん

その後、小倉の酒メッカ”武蔵”に場所を移し乾杯!まだ飲むんかい(爆)明日のことは明日考えよう……(笑)家に帰り、朝早く二女を起こすと大変なことになるので2階でひとり寝ることに。
下関海峡マラソン2016 前日 広島ランナーと飲み会 二次会 酒房 武蔵

そして翌日、始発の渡船に乗り一旦小倉駅に。丹下拳闘クラブの上赤会長と松永副会長を待ち合わせ下関へ。年一ですが、列車内はランナーだらけで異様な光景です(笑)
下関海峡マラソン2016 当日 鹿児島線列車内

そしてワテは安定の二日酔い!大丈夫か??俺(笑)
下関海峡マラソン2016 当日 鹿児島線列車内 安定の二日酔い

下関駅から海峡タワーに向かう歩道もランナーとその応援の方々で一杯でございます!いつものように立体駐車場で着替え、今回はスマホも持たずに走ります。とりあえず行けるところまでサブ4ペースで突っ込むつもりでございます(笑)
下関海峡マラソン2016 下関駅前 海峡タワー

そして8時30分スタート!5km、10kmといいペースだったんですが、関門橋下のトイレでサブ4のペースランナーに抜かれ、ちょっとモチベーションダウン!その後も追いかけて行くが、腰、ハムストリング、脹脛と痛くなり彦島トンネル付近で失速(汗)その後はひたすら完走を目指すことに。長州出島の折り返し後ボランティアの医学療法士がマッサージしてくれるところがあり、そこで10分程休憩(笑)これでサブ4.5も消えました!残り2km地点で、浜田省吾のコンサートが延期になり応援に来てた我がチームの河内君と遭遇!今回のレース中で無料で唯一の写真を撮ってくれました(笑)そしてゴール、今年は4:37:28でフィニッシュ!二日酔いで折り返しマッサージまでしてもらってこのタイムですから”よし”とします。
下関海峡マラソン2016 約40km地点 丹下拳闘クラブ 河内氏 撮影

一足先にゴールした松永副会長と着替えた駐車場で雑談。何気なくスマホで上赤会長の現在地を探してみたらまだまだ走っておりまして、ゴール予想タイムを見ると6時間2分!!!最終関門はクリアーしてたので急いで応援に。ワテは1km先まで走って行き会長発見!いつもの会長ならカメラにポーズをしてくれるのですが、この時はマジでした。歩くと間に合いそうにないので、「会長!走ったら間に合いますよ!!」と声を掛けると、違う方から「まだ間に合うの?」って返事がきまして(笑)それでも会長最後まで走りきり、5:59:37でゴールしました。丹下拳闘クラブ全員無事完走!!!
下関海峡マラソン2016 約40km地点 丹下拳闘クラブ 上赤会長の走り

そしてJRに乗って小倉駅前の驛亭へ。こちらが今回の打ち上げ会場です。
下関海峡マラソン2016 打ち上げ会場 小倉駅前 繹亭 

青橋(若松区響灘)で熱田先生とたまに練習してる高畑兄弟、岩村さんも合流し計7人で飲み上げました。ここでもビールのペースはサブ3でした(爆)
下関海峡マラソン2016 打ち上げ会場 小倉駅前 繹亭 乾杯

その後メンバー4人で二次会へ。安定の立ち呑み”庶民の味方 ももたろう”でございます!ここではハイボールをいただき昇天寸前(笑)
下関海峡マラソン2016 二次会 庶民の味方ももたろう 丹下拳闘クラブで乾杯

そして小倉駅前で丹下拳闘クラブお馴染みの『よっしゃ〜!』で〆(笑)来年こそは、ガチで下関PB狙おうと思っております。関係者の皆様、前日は誘わないで下さい!(爆)
下関海峡マラソン2016 小倉駅前 丹下拳闘クラブでよっしゃー!

さて最後に讀賣(熱田)鍼灸院?熱田竜司先生のサブ3チャレンジの報告を。スタート前かなり時間に余裕があったので、Sブロック前で激励しようと待ってたら今回初伴走の高濱さんと一緒にやって来ました。この方もかなりの実力者でして、期待は高まります!!そんな前に写真まで一緒に撮ってもらい申し訳ないっす(笑)
下関海峡マラソン2016 熱田鍼灸院 熱田先生の結果

今回のフィニッシュタイムは3:00:20と、またもや一歩及ばず!いや〜残念、来年の北九州マラソンは招待選手ですし、きっとサブ3達成してくれるでしょう!頑張れ、熱田竜司!!
下関海峡マラソン2016 熱田鍼灸院 熱田先生 サブ3ならず! 是非来年の北九州でサブ3を!

Sponsored Links