萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)今年は古傷を治すぞ!!

Sponsored Links

済みません!萩往還マラニックリタイア後、かなり間隔空いちゃいましたね(汗)今週は、毎年恒例の残酷ウィーク(残酷マラソンに参加:兵庫県美方郡)!!※一昨年の記事はこちら!※、※昨年の記事はこちら!※ あと数時間後に片道約600kmの平道の旅に出ますが(笑)この珍道中のアップは後ほどに。話しは戻し、今現在故障中ですが(汗)ここ何年かの萩往還マラニック以降の中では一番走れてるかと。その原因とは…….。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑) 日々のランニング 小倉南区

八幡東区にある田原整形外科に、萩往還前から通ってます。目的は、痛み止めの注射を打ってもらうためでしたが、レースはリタイア!その後、来年の準備のためリハビリをすることに。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)田原整形外科 八幡東区

そして5月9日、思いきってMRIを撮ることに。昨年は新水巻病院でお尻のMRIを撮りましたが、今回は腰を撮ることにしました。ワテの顔もかなり緊張しております(笑)
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)田原整形外科 八幡東区

約一時間かけてMRI、その後田原院長の診断!!4-5の脊髄がちょっと出てるとのこと。これが原因で、日常生活には支障はきたさないもの長い距離を走ると痛みが出てくるのではないか??と診断されました。要は軽いヘルニア!!!その後、「リハビリをしましょう!」ってことになり、診察を終え別室のリハビリ室へ。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)田原整形外科 八幡東区 MRI画像

まずは、自身初!?の腰の牽引。椅子が傾き真上を向いた後に腰を伸ばす(サンダーバードの出撃を思い出します:笑)これを10分間、そして電気治療、その後に医学療法士とリハビリ。最初はマッサージとストレッチ軽い筋トレを一つの時間でやってたのですが、担当の烏山(からすやま)君が時間を増やしませんか??と提案を受け(お金は高くなりますが:汗)20分を2セットすることに。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)田原整形外科 八幡東区 リハビリ室

ココ最近のリハビリメニューは、リハビリ室で最初の20分はマッサージやお尻の筋力診断・柔軟性をチェックされ、次の20分は病院の前にあるSMART(スマート)でストレッチや筋トレを。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)田原整形外科 八幡東区 リハビリ室 別館

以前からストレッチが面倒くさくて殆どやらなかったのですが、この様なストレッチを毎日やり始めて一ヶ月半!大分股関節周りが柔らかくなったと実感!!
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)ストレッチ 若松区体育館トレーニング室

臀部の筋トレはこのようなポーズで足を上下。上下する足の親指を内側に傾けることでお尻の外側の筋肉が効きます。これを左右20回セット!最初は、足がロボットのようにカクカクなって医学療法士の方から笑われてましたが、今ではスムーズに上げ下げ出来るようになってきました。
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)お尻の筋トレ 若松区体育館トレーニング室

そしてインナーマッスルに効く体幹も!これを30秒。烏山君から、「よければ1分を目標に」と言われ自宅では実践。ココ最近では片足を左右に上げたり、片足を横に動かしたりのちょっと辛いトーニングもやってます。お陰さまで、リハビリ中に行う足の筋力測定で療法士の力に負けてた(特に痛めてる右側はメチャ弱かった!)のすが、最近ではかなり耐えれるようになってきました。来年の萩往還まで11ヶ月ありますが、このまま行くと最強の状態で挑めそうです!その前に0関門突破がありますが(汗)
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)インナーマッスル体幹 若松区体育館トレーニング室

リハビリ以外に昨年からやってる筋トレも続けております。今年は減量に失敗したので、来年こそはムキムキの体とパキパキのお腹で皆様と再会したいかと(笑)
萩往還マラニック後は、定番の整形外科通い(笑)日々の筋トレ 若松区体育館

Sponsored Links