今週末、みたび四国縦断!STK2016に参加してきます!!

Sponsored Links

あの伝説の練習会、STK(高松〜高知)が今週末(3/19〜/20)に迫ってきました!こちらは、一昨年の11月に初参加したSTKのゴール付近(桂浜)の写真です。MMCの村場師匠と雪国ランナーのしばさんと三人で高松サンポートをスタート。この時は、高知入りしてから古傷の臀部を痛め、リタイア覚悟で激痛の中、根曳峠を駆け下りたのを記憶してます。下りきって、南国の道の駅でリタイアしますと言えず(苦笑)歯を食いしばって桂浜まで約30kmですが前に進みました。そして歓喜のゴール!!(左ひざの鮮血は痛々しいですが:汗)
2014 STK 高知桂浜にて

こちらは2回目参加のKTS(高知〜高松)の写真です。隣に写ってる、高知MMC渡辺君の卒業記念の一環として行われました。ちょうど桂浜の坂本龍馬銅像前です。のんきにiPhoneをいじってますが、このレースで水没する羽目に(涙)今回は、超アーリー組として雪国ランナーしばさんと紅一点!?高知MMCの川村さんと三人でスタート。途中、晩飯に念願のひばり食堂デビュー!ガッツリ名物の”カツ丼”を頂きました!!
2015 KTS 高知桂浜スタート地点

香川入りしてから雨。琴平辺りから酷くなり、おまけにこれまた古傷の臀部の痛みが!低体温症になりながらも、無事に3名!高松サンポートにゴール。途中雨の中、応援で一緒に走ってくれたサンポートFRCのメンバーには感謝です!!
2015 KTS ゴール 高松サンポート Nagaさんと

そして今回のコースは!!前回と違って国道32号線ではなく、高松を南下して相栗峠を越え徳島へ。そして吉野川沿いを走り三好で32号線へと走ります。噂によると、かなりエグいコースで、多数の野良犬が行く手をさえぎる難コースと聞き ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)犬嫌いなワテは、石かバットでも持って走ろうかと(爆)とりあえず必至のパッチの100マイルになりそうです(汗)
2016 STK(高松サンポート〜高知駅) Map

そして今回のゴールは、桂浜の坂本龍馬像から高知駅前の三志士像になりました。これが近いのか?遠いのか?はわかりませんが(苦笑)おそらく桂浜よりかはエエかと思われます。今回はかなりの大所帯で走られるみたいで、事故の無いよう無事に皆さんがゴール出来ればと思っております。
2016 STK(高松サンポート〜高知駅)今回のゴール地点 高知駅前

今年一番のメインレース!萩往還マラニックも近くなり、またこういったロング走がありますとどうしてもグッズを買いたくなります(笑)しかし、基本ほとんど揃ってるのであまり買うことがなくたったのですが、とりあえず数点購入しました!まずは超ウルトラのレースや夜間走の練習のときの財布です。いつもは娘のマイメロちゃんの財布を借りてたのですが(笑)
2016 STK対策グッズ 娘の財布

PaaGo WORKS(パーゴワックス)の財布を購入!コンパクトでデザインも好みで思わずポチリ!!コインポケットが外側にあり便利もよさそうです。
2016 STK対策グッズ 今回購入した財布 01

左の親指だけで簡単に開閉でき、クレジットカードなんかも何枚か収納可能!使い勝手がかなりよさそうで、このSTKもですが萩往還マラニックでも重宝しそうです!!!
2016 STK対策グッズ 今回購入した財布 02

そしてこちらは、e-maneyband(イーマネーバンド)ピンク(右側)です。これは日頃の練習も含めてかなり便利です!!以前購入した「Edyファイテンリストバンド」(左側)のゴムが千切れまして、調べたところ今現在発売されてなく(汗)まだEdyカードにもお金が入ってるし!いろんなゴムバンドを探し、我が家に合ったバンドを瞬間接着剤で再生したのですが、バリバリ音はするし、変形するwでこのリストバンドの使用は断念!!色々とググって、e-maneybandを見つけて購入。萩往還マラニックでの使用回数は少なそうですが、今回のSTKではコンビニ休憩も多いのでかなり役立ちそうです!!!ちなみに円形のEdyカードは入れ替えができなかったので、「Edyファイテンリストバンド」のカードは早く使わねばなりませんね(汗)最近忘れっぽいですから(爆)
2016 STK対策グッズ 新しいEDYカード入りブレスと以前のブレス

そして最後のお買い物は、ロングランには必需品のGurney Gooです!走ってて(特にウルトラマラソン)マメが出来るのって辛いですよね。これを塗ってても出来るのですが、使い方をちゃんとすれば軽減できるのでは??と思ってます。ソックスの選択でそれ以上の効果もありそうです!!Gurney Gooは萩往還マラニック140kmから使ってまして、今回は初のチューブ!!まだ少し残ってるので、チューブを使うのは萩往還からになりそうです!!!
2016 STK対策グッズ 定番のガーニグーのチューブ

最後にワテの現状なんですが、1月から始めた減量も徐々に成果が表れ(-4kg)しかし!3月はちょっと一進一退でございます。走りも毎月200kmに行くか?行かないか?で、そのかわり筋トレは昨年の萩往還敗退後から、五十肩と闘いながら(11月に関節注射をうった時、ドクターストップがかかっております:汗)継続してますので気力的には今回のSTKは行けるのではないか??と思ってます。ここで何事もなく30時間で完踏しますれば、萩往還に向け黄信号が点灯しそうです!!!あえて謙虚に(爆)とりあえず無事故!完踏をスローガンに今回のSTK頑張りマッスル!!!
2016 STK(高松サンポート〜高知駅)今の状況 筋トレ風景

Sponsored Links