2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編

Sponsored Links

時は10/18 2:00睡眠導入剤で4時間爆睡できましたが…..やはり睡眠不足気味(汗)今回は後泊がないので入念に忘れ物がないか?準備し(前日酔う前にしっかり整理整頓しててよかった:笑)片岡さんの車で出発!ゴールの中村高校横の駐車場に車を止め、その後シャトルバス(恐らく?そこら辺の記憶が曖昧:苦笑)でスタート地点の蕨岡中学校へ!時間は、4:00過ぎです。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 スタート地点 四万十市立蕨岡中学校

そして今回レースを最後に四万十卒業宣言をされてる、高知MMC!我等のカレー師匠兵庫MMCのしば殿と三人で記念撮影。これは永久保存もんですw(笑)その後、いろんな方々と再会し雑談をしながらスタートを待ちます。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 スタート地点 チームMMC 村場部長 柴田支部長 

そしてスタート時刻の5:30が近づきスタート地点へ!かなり不安だらけの心境の中(故障明け)、四万十川ウルトラ100kmスタートしました!!
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 スタート地点 スタート前

最初の20kmまではダラダラの登り。正直一週前の秋吉台トレイルの筋肉痛が取れてなく(自身の判断で全治1週間と見てたのですが:汗)恐らく疲労も取れてなかったのか??なかなかスピードが出ません。それは多分登りだからだろう??と判断しながら前へ進みます。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 最初の上り

いつも歩きが入る17〜18km地点でやはり歩きが入りました。そして、後ろからしばさんが!「歩いたら駄目ですよ〜!走りましょう」と声をかけられるが、かなりの睡魔で走る気力はなし(笑)おまけに腰まで痛くなってきました(汗)でも登りきれば、下りはそこそこ走れるやろと思って頂上まで。しかし、その下りが走れない!走ってもkm7分!? 当然そのスピードなら追い抜くどころか、抜かされまくり(汗×2)おまけに歩きが入ってしまい大ピンチ(汗×3)正直この時点でリタイアも考えましたが、それだけでは辞める理由にならないだろうと粘ってみることに。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 スタート地点 上り18km地点で柴田氏に抜かれる

30km過ぎようやく四万十川が見えてきて少し元気が出てきました!が、眠いしペースは上がりません。ましてや仮眠をとれる貯金もないし(爆)
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 3年ぶりの四万十川

途中、地元の“十川中学校” 生徒会キャラクター「のぼりん」がいて高校生にお願いして写真を撮ってもらう。あまり関門時間に余裕はなかったのですが(苦笑)
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 十川中学校 生徒会キャラクター のぼりん

そして後方から「カランコロン」と下駄の音!『マズい!!』今回ギネスにチャレンジ中の下駄の清水君がやってきました。とうとう捕まっちゃいました(笑)これより後だと、完走はかなり厳しくなると言うのはわかってたのですが……..。最後に日向になったところで清水君の写真を撮り、ワテは清水君の後方に(汗)この後、また山越えがあるのでだだ歩き。カヌー館までは清水君と抜いたり抜かれたりの繰り返しでした。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 ギネスチャレンジ中!愛媛の清水君

どうにかカヌー館に到着。ここで何もしなくてパスしていけば次の関門は間に合ったかも??なんですが、どうしてもこのMMC Tシャツに着替えたく、おまけにガッツリ昼飯(爆)出発時間がほぼ関門時間!(後からわかったことですが:苦笑)それでも、走ったり歩いたりを繰り返しひたすら前へ。周りのランナーも少なく、ちょっと危機感を感じてました。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 カヌー館で着替える

岩間沈下橋をわたり右岸を、途中ダッシュも入れて走る!(途中どうでもいいような歩きをしてる方は、すでに関門に間に合わないって言うのがわかってたのでしょう:爆)芽生大橋が見えてきて71kmの関門が目前!!

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!  テントを撤収してるではないですか!時計を見ますと、約6分オーバー。(この先に私設エイドの方がおられ、ワテの知り合いの方々かな?と挨拶に行ったら間違え!そこから折り返して写真を撮ったので下の写真は実際のタイムではないです。)初の関門アウト!!まさかでした(笑)この後、収容バスに乗りゴール地点へ。更衣室で毛布を借りて1時間ほど仮眠。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 71km関門でアウト!

仮眠後、明るいうちにゴールした渡辺君と雑談しグラウンドへ。安並キャプテン(積歩会)と大ちゃん(高知MMC)らとゴール脇でみんなのゴールを待つ。兵庫MMCのしばさんがゴールし、残り4分で村場師匠が奥様と同時にゴール!いや〜やっぱりどうにかしてでも完走せんなあかんな〜とつくづく反省!(笑)その後、何台かの車に別れて高知へ移動。ワテは、三島さんと安並キャプテンの車で。ここから高知市内まで100km近くあるので2時間半〜3時間くらいかかります。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 ゴール地点 中村高校グラウンド 

23:00から市内の居酒屋 赤たぬきで打ち上げ開始!ここは格安でかなりオススメの居酒屋でした。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 打ち上げ会場 高知市 赤たぬき

かなり眠かったのですが、この時は眠さも忘れガバ飲み(笑)ワテにメダルがないのが唯一悔やまれるところですが。
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 乾杯

最後はいつものように飲み過ぎちゃって(笑)この日は村場師匠のお家へお泊まり!深夜に済みませんでした!!!
2015四万十川ウルトラマラソン100km 「レース本番&打ち上げ」編 飲み会最後の一枚(笑)

Sponsored Links