『日産リーフでアドベンチャー旅行!』北九州〜倉敷編

Sponsored Links

『日産リーフを無料トライアル!モニターキャンペーン』に応募して、11日間(8/7〜8/17)借りることに。 何と言っても「ガソリン代がかからない!」と言うことで、家族で”REAF アドベンチャーツアー”を企画(笑)
日産リーフモニターでREAFを一週間ほどレンタル。

本来REAFは、近場の移動(通勤やショッピング等)が主でしょうが、思い切って1000kmオーバーの旅にチャレンジします!一番のネックは充電場所と時間です。とりあえず借りる前、ディーラーの方にしょっとした説明を受け、充電のやり方などを教えてもらいました。とりあえず100kmを目安に充電してくださいとのこと。ま〜あまり細かいことは気を使わず気楽な旅にしよう!そしてお盆休みは一切ガソリンを使わない計画です(笑)旅行は翌週の月曜日、10日からです!嫁は免許をもってますが、すべてワテの運転と覚悟しての旅です(汗)これも萩練かな〜〜?(爆)
日産リーフモニターでREAFを一週間ほどレンタル。

今回の旅行は2泊3日。一泊目は”チサンイン倉敷水島です。基本高速を使わず下道で!を目標に午前5時過ぎに北九州を出発しました。
日産リーフでアドベンチャー旅行 初日のルートと充電箇所

これは出発前のトリップメーターです。とりあえず1,200kmは越える予定でございます(苦笑)(※ちなみに金・土・日で約130kmは乗ってますので最後に11日間の走行距離もお知らせしたいと思います)
日産リーフでアドベンチャー旅行 スタート前

最初の急速充電スポットは山口市内の予定でしたが、意外にも防府まで行けそうというのがわかり急遽変更。 日産プリンス山口 防府国衙店へ。この日から盆休みになっており、無人なのでカードの提示などしなくてよくタダで充電!営業中は店内のスタッフに越えをかけてカードを提示するなどかかれてましたが、レンタルの身でカードもなく(笑)すべて盆休みでラッキーと言うことで!ちなみに山口日産は営業してましたのであえて選択肢から外してました(爆)90%オーバー目標で約40分、隣のコンビニで暇をつぶしました(笑)
日産リーフでアドベンチャー旅行 日産プリンス山口 防府国衙店

大きな渋滞もなく周南市を通過し岩国入り。峠の途中で、ケンミンショーにも出たことのある ”いろり山賊”に立ち寄る。まだ10時過ぎで、お昼にはまだ早くちょっと散策して次の目的地へ!
日産リーフでアドベンチャー旅行 岩国市玖珂町 いろり山賊

Sponsored Links

次の立ち寄ったのが、 岩国の錦帯橋!お初です(笑)ただこの日はかなりの猛暑!いつも元気なウチのチビちゃんも橋を往復する前からダウン寸前!最近は、小4でいろんな知識も入ってきてるのか??原爆ドームにも行きたい!言い出しましたが、広島市内をウロウロし駐車場に車を停めドーム近辺をウロウロすると………体(熱中症)のことも心配やし、その後の充電時間の兼ね合いで倉敷に何時に着けるか??などの理由で、この時点ワテの判断で原爆ドームはパス!と言うことで(笑)
日産リーフでアドベンチャー旅行 岩国 錦帯橋

市内に入る前に、 日産プリンス広島 大竹店で2回目の充電!(ここもお盆休みで無料:笑)流石に酷暑の中耐えられないと思い、隣接のゆめタウン大竹まで徒歩!そして涼み(笑)30分の充電後出発!その先、宮島口前で大渋滞!ナビに脇道があったので即座に方向変換(無事渋滞回避!)。途中でワテのお気に入り広島海田市の「お好み焼き 大樹」に行きたかったんですが月曜定休(涙)嫁に食べログで調べてもらい、広島市西区にあるお好み焼き屋さんに行くことになりナビ入力!
日産リーフでアドベンチャー旅行 日産プリンス広島 大竹店

一時過ぎにお好み焼き屋に到着。久々の広島焼きでしたが、中々のお味でした!次は大樹に行きたいですが….同じ理由ならココでもええかも!卵のミディアムレアがええですね(笑)
日産リーフでアドベンチャー旅行 昼食 広島市西区 お好み焼き

先程述べたようにこの酷暑!広島市内を通るのはちょっとヤバいんでは??との判断で、広島高速を使い一気に”呉”まで行ったりました!「高速使い許してつかあさい(笑)」そして第三充電スポット”日産プリンス広島 呉中通り店”へ。充電中に呉の商店街を散策。帰ってくると30分を過ぎてて、別の車が充電してました(汗)竹原経由でひたすら東へ。17:00過ぎに 道の駅たけはらに到着!無料の急速充電があったのですが、時間がアウト(汗)まだまだ余裕があるので先を急ぎます!
日産リーフでアドベンチャー旅行 日産プリンス広島 呉店

三原市市内の渋滞を切り抜け、尾道近辺でこの警告!やはり、道の駅”たけはら”で充電するべきだったのか??(汗)
日産リーフでアドベンチャー旅行 日産サティオ福山 尾道高須店

どうにか日産サティオ福山 尾道高須店に到着!ここもちょっといろんな制約もあったのですがお盆休み!(笑)だったので無料で急速充電!暇つぶしは歩いてちょっとの”ローソン 尾道山波店”に。この写真撮影時にスマホを落下!ガラスフィルムに日々が(汗)液晶までは割れてなく一安心でしたがちょっと気持ちは凹んでおります!時計は19時近くになってきて、このまま下道で進むと目的地のチサンイン倉敷水島かなり遅くなるので、充電後!即高速へ。無事に倉敷入り。ホテルチェックイン前に、近くのコンビニで買い出しをして21時くらいにチエックイン。
日産リーフでアドベンチャー旅行 日産サティオ福山 尾道高須店

コンビニ飯を肴に一杯いったりました!下道と充電がメインなため、充分な観光ができませんでした。しかしこの日は、ガソリン代が0円と言うことでええ旅だったかと(爆)
日産リーフでアドベンチャー旅行 チサンイン倉敷水島

※充電回数:4回

日産プリンス山口 防府国衙店(無料)

日産プリンス広島 大竹店(無料)

日産プリンス広島 呉中通り店(無料)

日産サティオ福山 尾道高須店(無料)

但しZESPカードがない場合は有料の可能性あり!