2015 萩往還マラニック 250km 不完踏記『山口〜油谷』編

Sponsored Links

5月2日(土)18:00ジャスト、大会実行委員会”芹澤”会長(萩往還マラニックのスタッフはかなり猛者が多いですが(苦笑)この芹澤会長も富士登山競争を10回も制覇されてる猛者であります!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル )のかけ声でおきまりの『エイ!エイ!オ〜!』で萩往還マラニック250km(第一ウェーブ)がスタートしました。
01suta-tomae

スタートしていきなり目の前に裸足のランナー!しばさんと目が合い、間違えなくAゼッケン(驚)これまた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルものです!!第一ウェーブスタートなんでJR山口駅付近まではトップグループを形成(爆)多少の眠たさはあるものの椹野(ふしの)川河川敷を下り上郷駅へ。昨年はここいらで臀部に故障発生しましたが、今年は大丈夫でした(笑)
02hadashi

20:30(27.8km)下郷駐輪場に到着!すぐにおにぎり3個補給(笑)ちょっとお腹が空いてたので落ち着きました。そうそう今回はヘッデンをリュックに装着してのランでした。高知のラン友”じょんまんさん”オススメのMilestone/マイルストーン MS-B1でございます。揺れが気になったのと、ちょっと光量が弱かった気がします。(しばさんの光でかなり助かりましたが:苦笑)頭にストレスを感じないのは良かったかもしれませんが。

まだまだペース的に貯金はありますが、ワテの顔には写真でもわかるような汗!! とにかく暑い(苦笑)最初の目標であります昨年のリタイア地点越えはすでに達成しております。とにかく、ここいらは 小刻みな眠気波状攻撃が続きます(汗)
03dainieido

22:00ジャスト!ここいらで(美祢高校前エイド:32km地点)丁度km7ペースに。このあたりの小さなエイドでは暑さのためか?水がないところが多く、かなり不足してました。写真右側の風景でわかるようにクーラーを傾けて水分を補給しておられます(苦笑)
04akiyoshi-eido

美祢高校前エイドを出てすぐのコンビニでRed Bull補給!いつものシュガーフリーです。特保ランナーはこんな時でも徹底してます(笑)
05redoburu

そしてフルマラソンを越えた西寺エイド(44km)23:50に到着。昨年は収容バスでここに立寄りそうめんをいただいたが(苦笑)今年はランナーとしていただきました(笑)
06nishidera

昨年宗頭の角打エイド(笑)で知り合った東京の加賀美さんと遭遇!しばさんから写真を撮ってもらいました。
07kagamisan

ここで足のメンテタイム。普段ならここでマメの処置なんかを行うところなんですが(苦笑)今回ソックスはドライマックス(DRYMAX)マキシマムプロテクションランミニクルーを履きGURNEY GOO (ガーニーグー)を併用しまして足の裏の状態がかなり良かったです。100km以上走ってもマメは出来ませんでした!!今後のウルトラマラソンには欠かせないセッティングになりました!(爆)
08mente

そして最初のチェックポイント豊田湖畔公園に5月3日の2:15に到着。km/7ペースよりkm/8ペースに近づいてます!かなり貯金を使ってしまいましたが、キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!ー250km2回目の出場で初めてのチェックシートパンチです。
09toyodakohan

これ以降、油谷中跡まで主の食べ物がないのでここでガッツリ食べとかないといけません。おにぎりをうどんにぶち込み雑炊風で流し込みました。
10udon

豊田湖畔を出てから睡魔からなのかあまりペースが上がらず(汗)俵山エイドでもしばさんから遅れをとり、フラフラしながら砂利ヶ峠(じゃりがたお)の激坂を越え大坊ダム辺りで夜が明けてきました。この下りでもしばさんからかなり遅れをとり(大汗)まだ出す予定ではなかったストックを取り出し新大坊エイドに向かいます。
11jyarigatao

やっとの思いで新大坊エイドに到着(6:00)。ここでは最低限のkm/9をオーバーしてしまいました(汗)(汗)
12shindaibou

そんなんもわかってたのか、しばさんが『海湧食堂での朝食はパスしましょう!』とのこと。ワテも大好物のカフェイン入りshotzを持ってたので「いいですよ!」と返答。この湯豆腐?(ポン酢は美味い:笑)だけを口にかき込み足早にエイドを後に。ここいらから小雨もパラパラしてきました。
13yudouhu

新大坊から油谷中跡も長かった(苦笑)んですが、やっとのことで到着。まだまだ気力はあったのですが、ここで前日の暑さもあり、眠気と足もちょっと不安になりリュックの中身を少し軽量化(下の雨具とウールのインナー等)しました。これが後々痛恨のミスとなりましたが(汗)それはいいとして、ココを出る時が7:33。最低限のkm/9ペースを20分オーバー!大ピンチの中、雨の油谷中跡を後にしました…………..to be continued
13yuyatyuu

Sponsored Links