初伴走 下関海峡マラソン 2014

Sponsored Links

11月2日(日)下関海峡マラソンに参加してきました。この大会は5年前に初フル出場した思い出の大会です。一昨年はボランティアもやりました。

このマラソン大会、いつの間にかゼッケンや計測チップが事前に送付されてて受付なしになってました。ただ今回は、熱田先生と伴走の約束をしてたので当日あまり会場をウロウロしない方がいいと思い、前日に参加賞を5人分取りにいきました。(とことんいったろう会のメンバーの分も:笑)
下関海峡マラソン2014 前日参加賞引き換え

前日でもかなりの方がこられてました。色々とウロウロしたかったのですが、この日は雨も降ってたので参加賞を受け取りさっさと家へ帰りました!
下関海峡マラソン2014 前日参加賞引き換え

帰宅後、讀賣鍼灸院へ。フル前最後の治療です。前回のMMC練習会で行なった”なんちゃってインターバル走”(ワテだけですが:苦笑)で左足小指を痛めてしまい、このようなテーピングをしてもらいました。この時点で痛みはありましたが、もうDNSは出来ません!!
下関海峡マラソン2014 前日 熱田鍼灸院

翌朝、嫁の車で熱田先生を迎えに行き小倉駅まで。そこでいったろう会メンバー3人と合流。すし詰めの電車で、JR下関駅に到着!ホームもランナーで一杯です。
下関海峡マラソン2014 下関駅

着替えを済ませスタート地点でお決まりのショット!いったろう会のTシャツをワテが余分に持ってたので先生にもプレゼントしました(笑)この後みんなと別れブロックへ。その前にトイレに行きますと長蛇の列!!ワテらはCブロックだったのですが、集合時間に間に合わず(汗)マジの最後尾へ。足の故障もあり、予め先生に「熱田先生の初マラソンですが、ファンランでお願いします!」と頼んでたのでこれでよかったかもです(苦笑)
下関海峡マラソン2014 スタート前

そんな訳でこのような方とお会い出来ました。Facebookのお友達”広島の弁慶さん”!この姿でワラーチを履いて最後尾から拾活するとのこと!!お疲れさまです。
下関海峡マラソン2014 スタート前 弁慶さんと

そしていきなりフィニッシュ写真!(爆)タイムは5:01:57(ネット4:56:08)でした。今回、初伴走で本当にいろんなことがたくさんありました!とりあえずスマホを持って走ったのですが、伴走と言うことで一切撮影なし(笑)最後尾からスタートしてずっとキロ7分ペース。ちょっとの隙間があれば『済みません!』と行ってパス、しかしすぐに人の波に阻まれペースダウンの繰り返し。行きたがる先生の足が前のランナーに当たったりすることがかなりありました。目の前のランナーが突然ストップして沿道の友達と会話!『どか〜〜ん! すみません!!』伴走ってブラインドランナーを指示するだけではないんですね(汗)自分の感情を抑えてとにかく謝る!我慢なしではできないと悟りました。何人かの方に不快な思いをさせたと思います、心から反省しております。次回また機会があれば、今回以上の伴走が出来ると思います。但し自宅のトレミも含め月間700kmを走られてる熱田先生のペースでは、絶対に無理です!!(爆)

次はワテのことですが、 前回のブログで取り上げたあの高額インソール!ダメでした(笑)10km過ぎから土踏まずがいたくなり、20kmからは時折激痛!それをかばってか?両足親指に巨大肉刺。伴走中なので途中辞める訳にもいかず、痛み止めを20km過ぎに飲みました。今週のSTK前に気がついてよかったと思っております!今思えばですが、故障したインターバルをやった練習会からこのインソールを使いだしたのですが、もしかしてコレが原因だったのかも??しれません(爆)
下関海峡マラソン2014 熱田先生とゴール

ゴール後、五人でJRで門司駅に移動。当初、お風呂に入ってからとのことでしたが人が多そうなので、そのままの格好で打ち上げ会場へ。
下関海峡マラソン2014 帰りの電車

場所は、門司駅近くの 鶏料理”お福”です。いつもお持ち帰りばかりで、お店で食べるのは初めてです。
下関海峡マラソン2014 打ち上げ会場 門司区 お福

まずは今回参加賞のTシャツを全員着ての乾杯!伴走コメントが多くて皆さんの結果を報告してませんでしたね(笑)河内課長は、PB更新はなりませんでしたが完走。松永副会長!ネットタイムですが4時間一桁台!!もう目前にサブ4が見えてきました。最後に上赤会長!!!最後まで諦めないで前に前に進みましたが、第七関門(長州出島ターミナル)でアウトでした。次回のフルでは期待しましょう。
下関海峡マラソン2014 打ち上げ 乾杯

鍋や唐揚げでガッツリ生ビールをいただくいったろう会幹部!今回も2時間飲み放題だったのでガンガンいったりました(爆)
下関海峡マラソン2014 打ち上げ とことんいったろう会幹部

JRでまたまた移動!小倉駅近くの立ち呑み屋で2次会。時計はまだまだ7時過ぎです(笑)この酔いは12時過ぎの感覚です(爆)
下関海峡マラソン2014 二次会 立ち呑み

小倉駅まで5人で移動して、いったろう会お決まりの儀式”万歳”を改札口前で!(笑)みなさん最高の笑顔です。この後、3人と別れて熱田先生の奥様が迎えにこられてて、駅から自宅まで送ってもらいまいした。長くてあっという間の一日でした!熱田先生の今後の予定レースですが、2月の北九州マラソン、4月の佐賀さくらマラソン。このどちらかでサブ3.5!もしくはこれ以上の結果!!を出せるのではないかと思っております。
下関海峡マラソン2014 小倉駅 万歳

11月7日早朝にブログアップ準備してるのですが、あと3時間程したら高松へ向かわないと行けません。そうワテ的にはこちらの方がメインな(レースではないが:爆)100マイル四国縦断走(高松〜高知)があるためです。本日午後一時に高松サンポートを出発します。一時はリサイクル自転車を購入して参加を考えてました。ただ、故障箇所の痛みも少なくなり、レース後の筋肉痛も和らいできたのでどうにか桂浜までイケるのではないか??と甘い考えをもっております(笑)すべては来年の萩往還250kmリベンジのためですがら(苦笑)今日は、ボチボチ進みますので無事終わったらアップいたしますね!
下関海峡マラソン2014 STK地図

Sponsored Links