仁義なき戦いラン!(真夏の呉〜広島死闘篇)

Sponsored Links

先日広島へ行ってきました。目的はズムスタ(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)で野球観戦なのですが(笑)もうひとつございます。この日はかなり酷い二日酔い(苦笑)でテンションが下がってますが、まずは新幹線で小倉駅から広島へ。
広島遠征 小倉駅 新幹線
広島到着後、そのまま山陽本線に乗り継ぎ海田市駅まで。そこから徒歩で、ワテの食べログ”マイレビュアー”オススメのお店『大樹』で抜群に美味いお好み焼きを食べました!また伺いたい!!(笑)
広島遠征 お好み焼き 大樹
昼ご飯を食べて、午後2時に広島駅前のホテルグランヴィア広島へチェックイン。二日酔いも半分くらい解消されたし、もうひとつの目的を実行しようか?と。それは呉〜広島ロングランです!題して『仁義なき戦いラン!(真夏の呉〜広島死闘篇)』です。(たかだか28kmですが:苦笑)二日酔いもありましたが、それ以上にGPS時計を忘れたのもテンションが下がった理由です。しかし、そんなに来れるところじゃないので思い切って走ることに!
広島遠征 ホテル
14階からエレベーターを降りてたら、途中止まり一人の大男が荷物を持って乗り込んできました!『ん〜〜??見覚えのある顔!背番号3??…….賢太郎やないかい!』なんとタイガースの関本賢太郎選手でした(笑)エレベーターの中は二人だけ!少し沈黙の中「いまから試合っすか?」『(ボソボソ)はい』「今日は頑張って下さい!」『(ボソボソ)はい』とかなり愛想のない返事でしたが、失禁モノの体験でした(爆)
広島遠征 阪神タイガース 関本賢太郎
フロントで話を聞くと、どうやらタイガースの広島遠征の定宿だそうで、3時くらいに球場へ向かうらしい。ロビーにはたくさんのファンが出待ちしてました。ワテもその一人ですが(笑)ここで約30分以上のロス!(爆)しかしたくさんの選手を生で見ることができました!特に生”鳥谷敬”格好よかった!!
広島遠征 阪神タイガース 鳥谷敬
さて、話を本題にもどして(苦笑)こちらが今回のコース。呉駅前を出発し、ゴールが広島駅前までの約28kmのコースです。広島駅から呉までJRで移動。
広島遠征 仁義なき戦いラン コース
この日の広島の天気は薄曇りで、真夏のランとしては非常に走りやすいのではないか?と思われます。仁義なき戦いフリークのワテにとっては思い出深いところです。第一作の冒頭部分にあった広能昌三(菅原文太)が暴漢を射殺したシーンはこの近くだとか?今はまったく面影はございません!(当たり前でしょう:爆)とりあえず、4時過ぎにスタートしました。
広島遠征 仁義なき戦いラン 呉駅
呉駅を出てすぐに大和ミュージアムに立寄り中を少し見学。あまり長居は出来ないので10分くらいでリスタート。近くにある”鉄のくじら館”と一緒に自撮です(笑)さて先を急ぎましょう。
広島遠征 仁義なき戦いラン 
呉の街は、ほぼ三方(もう一方は海)山に囲まれております。呉を脱出する主要道路はトンネルを通らなければなりません。映画でもよく検問突破やらでトンネル出てましね。そんな気分を味わいながら1.7kmの休山トンネルを通り呉市街地を突破!
広島遠征 仁義なき戦いラン 
トンネルを抜けて、少し走ると吉浦という駅へ。ここには昔、吉浦拘置所があったところです。この拘置所!第一作の有名シーン、二人(広能と若杉)が腕を切ってお互いの血を吸い合い義兄弟になったところであります。
広島遠征 仁義なき戦いラン 
こちらが吉浦の商店街。仁義なき戦いに出てきそうな”昭和”を感じさせる街並です。時間があればゆっくり散策したいのですが(苦笑)
広島遠征 仁義なき戦いラン 
まだまだ呉は続きます!長い(笑)5時を過ぎてきますと陽も照ってきて汗もかなり出てきました。呉ポートピアで給水し、ドンキホーテの像をバックに写真です。
広島遠征 仁義なき戦いラン 
6時半ぐらいに広島入り!安芸区の標識が見えてきました。このコースの欠点は、JR沿いを走るので『辞めた!』と思えばすぐに電車に乗って帰ることができます(笑)何度かもう辞めようと思いましたが(苦笑)

道中フェイスブックにつぶやいてたら、今年の第0回奥出雲ウルトラおろちマラニックで知り合った女性ランナー(コレから通るとある沿道で勤務してるらしい)から職場から応援してます!とメッセージがあり、そこまでは最低走らんといかんな!と思いました。(余談ですが、ちょっとですがお会いできました:笑)
広島遠征 仁義なき戦いラン 
広島市内に入ってくると段々暗くなってきました。そしてiPhoneのバッテリーもピンチ!(笑)この日は雨も降る予報(実際所々小雨は降りましたが)だったので充電器は持ってなかった!案の定このズムスタで『チ〜〜〜ン』(野球の途中経過もマエケン相手にチ〜〜〜ンでした!:爆)時計を見ると8時前!残り2km、撮影できず走りだけに集中するのみです。
広島遠征 仁義なき戦いラン 
8時10分にホテルグランヴィア広島に到着!(撮影は一旦部屋に戻り充電しながら:笑)約4時間弱のランは、まさに真夏の死闘でした(爆)今度はゆっくり呉観光ランしたいな〜?と思っております。題して『仁義なき戦いラン(呉〜広往復 頂上作戦)』です。

広島遠征 仁義なき戦いラン 
お昼までは、この日は絶対に禁酒しようと思ってたのですが我慢できませんでした(爆)好物のビックマックで完走の祝杯!明日はズムスタで3塁砂かぶりで野球観戦!頑張れ阪神タイガース!!
広島遠征 仁義なき戦いラン 

Sponsored Links